BLOG

イベントレポート

「パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」第4弾 開催!

2019年3月9日

IMG_2640

本日、「ヒトとイエ~ていねいな暮らしを考える~パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」を開催いたしました。
この、「ヒトとイエ~ていねいな暮らしを考える~」シリーズは、8月、10、12月につづき、第4弾です。
新学期目前!ということで、お子様についての内容を中心にお話しいただきました。

パンづくりでは、「春野菜のフォカッチャ」を作りました。講師は「手ごねあつあつパン教室」の鈴木あつこさんです。
生地を伸ばし、そこに春のお野菜をトッピング。皆さん、思い思いに並べられ、お顔のように並べられている方や、立体的に並べられたりしている方もいて、面白いな~と製作途中のものを覗かせていただきました。
また、今回は家族でご参加された方もいらして、小さなお子様も楽しそうに野菜を並べていました!

IMG_2612

 

続いて整理収納教室は「こどもの生きる力を育む」をテーマに「リクリエイトシステム」代表 成田宮子先生がお話しくださいました。冒頭で、「親はできてるの?」という成田先生の問いかけに、みなさん苦笑い。お子様中心のお話しではありましたが、もちろん大人にも通じるお話しで、参加者の方からは「実例をだしながら写真で説明をしてくださっていてわかりやすかったです」等のお声をいただきました。

IMG_2626

そして、「トミタ建築設計スタジオ」の富田先生には「子供の自律を促す住まいづくり」をテーマにお話しいただきました。間取りのことなど、実際に建てた家の模型を使って説明くださいました。先生は大学でも教えてらっしゃるのですが、わかりやすくまた、笑いも交えて楽しいお話しで、皆さんしっかりとお話しを聞いてくださいました。

IMG_2644

今回はたくさんの方に申し込みをいただき、定員を超えてのイベント開催で、とても賑やかでした。時に楽しく、時に真剣にお話しをお聞きくださって、ありがとうございました。暮らしのお困りごと、住宅に関することいつでもご相談にのりますので、お気軽にヒトイエにお越しください。
過去イベントのブログもご覧くださーい!
↓ ↓ ↓

https://stylek.jp/k-blog/event/1266.html

https://stylek.jp/k-blog/event/1261.html

https://stylek.jp/k-blog/event/1326.html

↑