BLOG

イベントレポート

「パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」を開催しました

2018年8月25日

IMG_3212-3-1

本日、「ヒトイエ~ていねいな暮らしを考える~パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」を開催いたしました。

この企画は、日頃ヒトイエでカルチャースクールを開催して下さっている先生とヒトイエの設計をされた設計士の富田さんとタッグを組んで実現しました!お客様それぞれ理想の暮らしがあると思いますが、私たち暮らしのプロ、住まいづくりのプロとして皆様の理想の暮らしに近づけるお手伝いができたら・・・そんな想いで企画しました。

今回は、パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室 と盛りだくさん!

まずは整理収納教室から。講師は「リクリエイトシステム」代表 成田宮子さんです。整理収納の基本から分かりやすくお話ししてくれます。そして実際にヒトイエにあるキッチンを使い具体的にどこにどのようなものを置いたら良いのかアドバイスをいただきました。

お客様からは「実際にキッチンを見ながらだったのでわかりやすかった」という方や「今の物の価値観を考えて整理整頓していきたい。現在の物の価値・過去の物の価値、深く考えたことがなかったので勉強になりました。」と大きな発見もあった方も。

IMG_3549

IMG_2194

そして、パン作り講師は「あつあつパン教室」の鈴木あつこさんです。刈谷市を中心にパン教室を開催し、家庭でも作れるパンづくりの楽しさを伝えています。今日はベーコンエピを成形から作りました。ベーコンを生地に入れて棒状にし、はさみをいれて左右に広げたら出来上がり♪とっても可愛い!今回は3種類の味を作りました。

お客様からは、「すごく美味しくてとまらなかった」「細かく質問にも答えてもらえて分かりやすかった」「家でも作ってみようと思いました」とみなさん焼きたてのパンの美味しさにびっくり!

IMG_2202

IMG_2253

住まいづくり教室では、ショールーム「ヒトイエ」を設計された富田崇さんに講師をお願いし、キッチンを中心とした使いやすいプランや動線の話をお話しいただきました。

さらに富田さんにはお茶を入れていただきました。富田さんは建築に関してもプロですが、お茶に関してもプロ級なんです!お客様からは「住まいづくりも先を見越してとおっしゃっていて本当に実感しています。」「お茶最高に美味しかったです。」などのお声をいただきました。

IMG_2274

IMG_3210

 

この企画は、1年を通して何回か続けていきたいなと思っています。

本当にどの先生も熱く素敵な方々!参加したらまた次も参加したくなっちゃいますよ!

次回もお楽しみに♪

↑