BLOG

イベントレポート

「パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」を開催いたしました

2018年12月8日

P1000810-2

本日、「ヒ ト と イ エ~ていねいな暮らしを考える~パンづくり×整理収納教室×住まいづくり教室」を開催いたしました。
こちらは、8月、10月につづき「ヒ ト と イ エ~ていねいな暮らしを考える~」シリーズの第3弾です!!
クリスマス、年末の大掃除と12月は大忙しですが、今回は12月の行事に沿った内容です。

パンづくりでは、クリスマスのパンで人気の「シュトーレン」を作りました。講師は「あつあつパン教室」の鈴木あつこさんです。
棒状のマジパンを芯にして丸めます。中には、ナッツやクランベリーなどの実がたっぷり入っています。
丸めるだけで簡単かな~と思いきや、なかなか作りごたえがあります!

IMG_5380

P1000797-2

試食でいただきましたが、本当に美味しい!

焼きあがったパンを冷まして粉糖をかけ、ラッピングしたら出来上がり~♪
プレゼントにも喜ばれますね。
続いて整理収納教室は「年末捨てるもの」を題材に「リクリエイトシステム」代表 成田宮子先生がお話しくださいました。実例を挙げながらわかりやすくお話しいただきました。不用品の引き取り先などもご紹介いただきました。

P1000791-2

住まいづくり教室は、ショールーム「ヒトイエ」を設計された富田崇さんが講師です。「シンプルなていねいな暮らし」をテーマにお話しいただきました。外国の住まいも紹介されていて興味深かったです。
次回は3月頃に開催を考えております。今回、忙しくてご参加いただけなかった方も、次回はぜひご参加ください!

前回、前々回のブログもご覧くださーい!
↓ ↓ ↓

https://stylek.jp/k-blog/event/1266.html

https://stylek.jp/k-blog/event/1261.html

↑